卒業

3/25,26に卒業式が行われました。

卒業式ではなんとM2のCHOIさんが卒業証書を代表で受け取りました!

今年はD3の2名,M2の4名,B4の4名が卒業となり,

研究室からはD3の二人とM2の3人が去ることになります。

今年は博士課程の皆さんと卒業が被ったこともあり,

一気に人が少なくなるように感じ少し寂しいですね。

 

私自身,6年間過ごした京都を離れることに寂しさを感じています。

特に研究室で過ごした最後の3年は非常に濃い日々だったように思います。

辛いと感じることも多かったですが,

なんだかんだ楽しい日々を送ることができてよかったです。

ありがとうございました。

 

4月からはM2からたなしんこと棚橋君がD1となり,新たなB4を迎えて新体制となります。

楽しいことも辛いこともたくさんあると思いますが皆様の活躍を願っております。

 

そして1年間ブログを書いていたのもこれで最後となります。

気ままな更新でしたが,楽しんでいただけていれば幸いです。

来年のブログ担当者の更新をお楽しみください!

 

木材学会に参加しました!

3/13 (水) – 15 (金) の3日間に渡り,日本木材学会大会が京都で開催されました。当研究室からは,ポスター発表4件で出ました。

発表詳細は以下の通りです。

[ポスター発表]

  • データ駆動型アプローチによる混錬型ウッドプラスチックの物性予測と最適化:モデル構築と効率的な配合選定 ; 〇寺本好邦, 遠藤貴士, 大峠慎二

 

  • クリック反応を用いたパルプ繊維中に分散したロジン系サイズ剤の蛍光可視化 ; 〇有賀哲, 寺本好邦, 髙野俊幸

 

  • LC-MSによるG-DHP電解酸化CH2Cl2可溶部の分析 ; 〇棚橋槇, 寺本好邦, 髙野俊幸

 

  • セルロースジアセテート用可塑剤のバイオベース化 ; 〇越智加菜絵, 寺本好邦, 髙野俊幸

木材学会は木材に関する研究が集まっているため,製材,居住性,きのこなど我々が普段勉強するセルロースやリグニンとは違う研究も数多くありました。違う分野の発表を聞くのは新鮮で面白かったです。

 

他大学の方々とも色々とお話しでき,研究生活の違いに驚き,自身の研究に対する姿勢への刺激となりました。

 

髙野先生は運営委員長として,毎日挨拶をしていました。対面とオンラインのハイブリッド方式は初めてのことで,大変なことも多かったことと思います。我々もスタッフとして大会運営に関わり,貴重な経験をさせていただきました。

卒論・修論発表が行われました。

2/13に修論発表会,2/15に卒論発表会が行われました。

 

普段着る機会の少ないスーツに,緊張感のある空気。

発表会独特の空気間の中行われた発表は気づけば自分の番で,

振り返るとあっという間に終わっていました。

 

たくさんの発表練習,先生や先輩,後輩からのアドバイスのおかげで全員素晴らしい発表になったと思います。ありがとうございました。

緊張気味なたなしん
発表後のにこやかなM2
新4回生も駆けつけてくれました!

博士論文発表会

1月16日に博士論文発表会があり,池上さんと有賀さんが発表を行いました。

今までの研究の集大成として素晴らしい発表をされていました!

発表した二人と高野先生
池上さん発表の様子
最後に皆で

リグニン討論会に参加しました!

11月9日、10日の2日間にわたり、第68回リグニン討論会が開催されました。当研究室からは口頭発表1件とポスター発表1件が出ました。対面開催で、開催地は長岡でした。

発表詳細は以下の通りです。

[口頭発表]
●NaOH水溶液のリグニン電解酸化の検討;○棚橋愼,謝冰,寺本好邦,高野俊幸

[ポスター発表]
●メディエーターの反応性を予測するための機械学習プラットフォームの構築;○謝冰,飛松裕基,寺本好邦,高野俊幸

オフラインでの学会ということもあり発表、懇親会、若手の会で沢山の方と意見交換、交流ができる良い機会となりました。

(M2 棚橋)

口頭発表の様子
謝さんのポスター前でパシャリ
懇親会のお酒

復活!!ゼミ旅行@白浜

コロナでなくなっていたゼミ旅行が復活し,今年は11月4日~5日で白浜に行きました!

行き帰りは車3台に分かれてのドライブとなりました。

海の家裏の砂浜

1日目はとれとれ市場で海鮮を味わい,千畳敷や三段壁で素敵な景色を見ました。

夜は京都大学白浜海の家でバーベキュー!

バーベキューでは昼に釣りを楽しんだ人たちがGETしてくれた鯛を使った様々な料理も・・・

海の家はとてもきれいで裏の砂浜ではきれいな星空を見ることができました!

洞窟をのぞき込む人たち
BBQ
鯛大漁!
千畳敷でパシャリ

2日目はアドベンチャーワールドでパンダを見たり,サファリパークを眺めたり,馬に乗ったり・・・

どっちがたなしん…?
優雅に乗馬する池上さん
??<パンダになりたいなあ
バクを見るばくちゃん

白浜を満喫する良き旅になりました。

企画してくれた人たち,ありがとう!

そして運転手をしてくれたみなさん,運転お疲れさまでした。

最後に将軍塚からみた京都の夜景もとても素敵でした!

野球大会が開催されました!

10月18日に化学系の4研究室対抗戦の野球大会が行われました。

せいざいはピッチャー河本くんや寺本先生が大活躍し,優勝することができました!

他研究室の人たちとの交流も深まるいいイベントになりました。

攻守ともに大活躍だった寺本先生
ピッチャー河本くん

ICCとセルロース学会に参加しました!

9/26 (火) -28 (金) の4日間にわたり、The 5th International Cellulose Conference (ICC2022+1) およびセルロース学会第30回年次大会が合同で開催されました。当研究室からは口頭発表1件とポスター発表7件が出ました。対面開催で、開催地は広島でした。

発表詳細は以下の通りです。

[口頭発表]

●Dissolution behavior of abietic acid in water from the solid dispersions of cellulose nanofibers;○有賀哲,飛松裕基,寺本好邦,高野俊幸

[ポスター発表]

●Synthesis and properties of cellobiose octaacetates with different chirality;○Waki Ikegami,Yoshikuni Teramoto,Toshiyuki Takano

●Preparation and its oxidation ability of protoporphyrin (Fe) bound chitosan particle;○Hyolee Choi,Yoshikuni Teramoto,Toshiyuki Takano

●Composites of nanocellulose surface‐modified with polydopamine and copper nanoparticles: oxidation inhibition of the nanoparticles and developing conductivity;○Hiroya Tanaka,Yoshikuni Teramoto,Toshiyuki Takano

●Improvement of water solubility of poorly water-soluble compounds using xylan and statistical extraction of influencing factors;○Hiromichi Matsuda,Yoshikuni Teramoto,Toshiyuki Takano

●D-, L-セロビオース誘導体のキラリティと液晶性の関係;○大和田航平,池上和岐,寺本好邦,高野俊幸

●開環重合による位置選択的アセチル化セルロースの合成;○下田展裕,池上和岐,寺本好邦,高野俊幸

●セルロースアセテート用の可塑剤のバイオベース化;○越智加菜絵,寺本好邦,高野俊幸

ICCのセレモニーで挨拶する寺本先生

普段は触れないセルロースの応用分野について見識を深められました。また、他大学の方と交流しながら自分の研究を新たな観点で見直すことができて楽しかったです。(大和田)

発表が終わって晴れやかな顔のせいざいメンバー
いい天気でした☀

今年の7月のせいざい

最近のせいざいの様子をお届けします。

7月20日に謝さんの博士論文発表会がありました。

謝さんの発表の様子

また,毎年恒例の院試がんばれ会ことカレーの会が今年も開催されました!

M1のみんなが作ってくれたカレーはとてもおいしかったです。

デザートにはお中元に昨年卒業した先輩方からいただいたアイスを…!

みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました♡

4年生の皆さんの院試が無事終わることを祈ります。

先輩方からいただいたアイスとともにパシャリ
ちょっとした夏も味わいました