新年度です。

メンバーの集合写真

4月に入り,早二週間が経過しました。新年度ですね。

前任者石井くんの卒業に伴い,本ウェブサイトの担当者も交代しました。今年度は,D2の池上が (主に) 担当します。昨年度に引き続き,当研究室 (せいざい) とはどんなところか,お伝えしていくつもりです。ウェブサイトの執筆は,なかなかに緊張するところもあるのですが,気軽に読んでいただけたらと思います。これからしばらくよろしくお願いします。

さて,この二週間のせいざいの模様をば。

4/1:新年度初日

M2の4人は就職し,新社会人となりました。また,B4の1人が他研究室に進学しました。皆それぞれの場所で,頑張ってほしいものです。ぜひ,ご活躍ください!

そして,新4回生が4人と,他大学から新M1が2人,新たに配属されました。人数も増え,せいざいは益々活気を増しております。

4/4-4/6:大掃除

せいざい恒例の「春の大掃除」でした。せいざいでは,毎年新年度に研究室の大掃除をしています。メンバー変更に伴うデスクや実験ベンチの配置換え,試薬の棚卸 (登録・確認) ,装置類のメンテナンスなどを行います。

今年は,第一実験室の窓側と乾燥機上の装置・器具類の整理を行いました。使う頻度の低い装置類を片付けたため,窓側がすっきりとして,より実験しやすくなりました。

詳細は,また来週にお伝えします。乞うご期待!

4/11:セミナー

今年度第1回目のセミナーでした。今回は,博士後期課程のメンバーの中間報告でした。私も研究内容 (と進捗状況) について発表しました。

今回の記事はここまでです。

このところ地震が多いですね。私も,実験ベンチの防災化をより進めようと思っています。

皆さまも,どうか安全で,そしてお体にお気をつけてください。それでは,また。

ご無沙汰しております。

最近の研究室の様子をお伝えします。

セミナー:
本年度はすべてzoom上での、オンラインセミナーになりました。

研究室:
第三実験室を一新しました。また、寺本先生の異動が完了したことに伴い、実験装置が増えました。

居室:
コロナウィルス対策でそれぞれの机の間に仕切りを設けました。まるで自習室のようです。

お茶の時間:
みんなで集まってお茶をすることができなくなってしまいました。お茶菓子は個包装のものを買ってそれぞれ楽しんでいます。

オオトリサマ:
コロナウィルス対策でこのような姿になりました。

本年度は新型コロナウィルスの影響で、カレーの会やゼミ旅行など、研究室のイベントが次々と中止になってしまいました。楽しみが減ってしまった一年でしたが、居室ではこれまでと同じようにワイワイ楽しんでおります。

最後に、
まだまだコロナが猛威を振るっておりますが、皆様お体に気を付けてお過ごしください。
そして、コロナの収束後、お近くにお越しの際は是非研究室にお立ち寄りください。

新年度を迎えました。

新博士3回生1人、博士1回生1人、学部4回生4人を迎えました。
新型コロナウィルスの関係で例年通りには進みませんが、
今年度も頑張っていきましょう!
よろしくお願いいたします。

卒業を迎えました。

修士学生5名、博士1名に学位が授与されました。(今年は卒業式はなく、研究室単位での授与となりました。)

修士4名と博士1名が巣立ち、修士1名が進学します。

春からもそれぞれの道で活躍されることを祈っております!